麺類の話し

いやー今日は麺類の話で盛り上がってしまいました。


最初はおいしいラーメンはどこかというところから始まって
北海道がそばの生産が日本一?という話しに変わって
そばで有名なのは長野信州そばというところまで行った。


すると話していた一人のおじいちゃん(例の川さん)が
そばねかき知ってるか?ときいてきた。


???まったく見当もつかない。


隣のおじいちゃんはそばかけ?とかいっていて
職員さんの一人はそばきりじゃないの?といっていて
まったく話がまとまらなかった。


今帰ってきてからネット検索で調べてみると
作り方や形・食べ方などから
おそらくそばがきのことではないかと思われる。


そばの話しで出てたのが
何で年越しにそばを食べるのか?という疑問。
最近では毎月の晦日にはそばを食べるという
習慣が作られているようだが、
これはおそらくそば業界の陰謀だろう。


しかし大晦日にはなぜそばを食べるのだろうか?


さすがの川さんも分からなくて
宿題になったが
まだ分からない・・・


引越しそばというのも聞いた。
無知なわたしははじめてきいた言葉。


引越しをするときに食べたり
手伝ってくれる人にもてなしとしてそばを出したり
近所に挨拶としてそばを配ったりする習慣らしい。


これも宿題だったので調べると
お側に来ました。よろしくお願いします。の
側と蕎麦をかけたもののようです。


日本人は面白いですね。


今日もいろいろ学んで賢くなりました。
デイサービスの利用者さんに感謝です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

