デイサービス今日の出来事スタートです

昨年よりデイサービスのほうに週3日仕事としていくようになり
利用者のおじいちゃん・おばあちゃんより
いろいろためになるお話を聞いて学んでいる。


デイサービスの職員さんからもいろいろなことを学び
毎回楽しくお仕事させていただいています。


利用者の方は80歳前後の方が多く
皆さん元気で腰も曲っておらず
ボケのぼの字も見られないしっかりとした人ばかり。


おじいちゃん子だったわたしは
利用者のおじいちゃんからかわいがってもらい
子供のころ亡くなった自分のおじいちゃんのことを
思い出すことが多々ある。


ときどきうちの3人の子供を連れて遊びに行くこともある。
利用者の方が喜んでくださるので
その笑顔を見るのがうれしいものだ。


最近笑ったお話をご紹介。


一人のおばあちゃんはよくおしゃべりをする楽しいおばあちゃん。


いろんなことを面白おかしく話してくれる。


彼女が入院していたあるときのこと。
看護婦さんから
「明日イモアライやりますから」
と言われて
「何でもやらせていただきます」と引き受けた。


よく働くこのおばあちゃん。病院でイモを洗う検査があるのか?
とちょっと考えてみた。


当日がやってくると
イモ洗いなのになにやら横にされて狭いトンネルに入れられていく。


おばあちゃんがイモ洗いと思っていたのは
MRI(エムアールアイ)のことで
横文字が得意ではないおばあちゃんには
イモ洗いに聞こえてしまったようだ。


笑いながらイモ洗いのお話しをしてくれて
周りの利用者さんもみんなで爆笑です。


こんなそんなで毎回デイサービスは
楽しくすごさせていただいています。


この記事へのコメント
はじめまして。
先日T.B.していただいたので、追っかけてやってきてみました。
そうですか。デイサービスでお仕事....。
「いもあらい」、大いにウケマました。楽しい、楽しい!
どうぞ、がんばってください。
また、寄らせて頂きま〜す。
Posted by ふりかけ屋 at 2007年11月14日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。