どざえもん?

以前にデイサービスで聞いたことを思い出した。


例の物知りおじいちゃんの川さんが教えてくれたのだが
水死体のことを「どざえもん」といいますが
何で「どざえもん」か?


横のほうで
「ボク、ドラえもん!」と冗談も聞こえてきたが
なぜ「どざえもん」かは分からなかったので
なぜなのか聞いてみた。


昔、どざえもんというお相撲さんがいて
そのお相撲さんが水ぶくれたような体をしていて
溺れ死んだ人のような体だったことから
「どざえもん」というようになったそうです。


最近はあまり使わない言葉ですが
日本語って面白い言葉が多いですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

